2014年10月26日日曜日

巨大黒点の観測

先週、久しぶりに黒点を観測したのだが、そのときは小さいのが2つあっただけで、特になにも記録することはないと思い油断してしまった。

今週になって「巨大な黒点が現わる」との報を受け、慌てて望遠鏡とカメラをセット。雲に覆われた午前中の空を恨めしく思いながら待った挙げ句、ようやく秋晴れとなったお昼過ぎに撮ることができた。

回転補正無し
レンズ越しに見たら大きいことは大きかったが、色が随分薄まって来た感じを受けた。画像処理してなんとか、報道で見たような規模に黒点群が広がっているのが確認できた。今年の正月に現れた肉眼黒点と比べると、だいたい2倍ほど大きいので、たしかに大きいとはいえるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿