2014年1月9日木曜日

山場を越えた!

一般の天気予報では、本日は曇り、雨、そして雪の予報となっていたため、黒点の連続観測も昨日までかと諦めていた(確かに今外では雪が舞っている...)。しかし昨晩遅くにGPV予報を確認したら、昼の短い時間に限り、ぽっかり雲に穴が空くという結果が出ていたので、それに願いの全てを託すことにした。日中はいろいろ用事や仕事もあるし、陽が出たら全ての作業を中断して撮る、チャンスは一回だけ、というつもりで朝を迎えた。

予報通り、朝、厚い雲で空は覆われていたが、昼に近づくにつれ、北のほうから青空のポケットが広がって来た!しかしまだ自分の真上の空には太陽の姿は見えない。時折、雲の隙間から顔を覗かせても、すぐに雲に覆われてしまう。焦らず最良のタイミングがくるまで、じっと待っていた。そして...お昼をちょっと回った頃、チャンスがやってきた。

大急ぎでカメラを三脚に取り付け、焦点を合わせ、撮影の準備。揺れるファインダー像が静かに落ち着くまで焦る心を抑えつつ待つ、待つ、待つ!20秒後、最初の一枚を取ることができた。大きな黒点が西側に移動しているのが確認できた。ピントもまあまあだ。そして60秒後に、2枚目を撮影できた! まもなくして太陽は雲に隠れ、この日は二度と現れなかった。若干雲がかかった写真となったが、なんとか許せる品質でほっと胸を撫で下ろす。この後、冷たい雨が降り始め、夕方には雪に変わり今に至る。明日は朝から晴れそうなので、安心して観測に臨めそうだ。

昨日で中心を突破したとするなら、あと4日で西の縁までたどり着くことができる。少なくとも現在の天気予報によれば、明日そして週末は晴れるでしょう、とのこと。果たしてうまくいくだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿